日蓮宗神戸教会

文字サイズ

ご葬儀について

ご葬儀とは

ご葬儀

 大切なご家族がお亡くなりになるという悲しみの中、こと葬儀をどうするかについて様々な不安がつきまといます。まずどこに連絡をすればよいのか、どのような段取りをすれば良いのか、そして幾らぐらいお金がかかるのか。本来であればゆっくりと、故人との最後の時間をお過ごし頂き、少しでも別離の悲しみを癒して頂くべき所では御座いますが、なかなか様々な雑事、心配事に追われて、疲れ果ててしまうのが現状ではなかろうかと感じております。
 特にお寺さんにご相談する時には、段取りや、しきたり、お布施など、聞きづらいし分かりづらくて不安というのが現状ではなかろうかと思います。そして何よりそのお坊さんが本当に自分たちの故人に対する気持ちに寄り添って送ってくれるんだろうか、ご心配だろうと思います。
 ご心配な事、ご不安な事、すべてお答えしておりますので、まずは心安くご連絡くださいませ。きっとお力になれると思っております。

お布施について

 お布施とは本来、お気持ちでして頂くものですから幾らというものではありません。しかしながら、聞いてすごい事言われても怖いから連絡できないと、避けてしまう様であれば本末転倒で御座います。
 目安としてお通夜、告別式、初七日等全て合わせまして15万円程度。一日葬の場合は8万円程度。火葬式の場合は3万円程度とご案内させて頂いております。

お戒名について

 当寺ではお戒名料は頂戴しておりません。ですので金額で文字数が変わるといったような事は行っておりません。故人様のご生涯を表すお戒名をお渡しさせて頂いております。

ご法事について

ご法事とは

ご法事

 ご法事は残された私たちが故人にさせて頂ける、なによりの贈り物であり、感謝の形であります。しかしながら、多様な環境の中どのように故人の御霊を守り、どのような形でご供養を続けていくかは様々であろうと思います。ですので当寺ではお話をお伺いさせて頂き、皆様の故人に対するお気持ちに添う形をご提案しております。

お布施について

  お布施はあくまでお志で御座いますので、幾らというものではありません。ただどの程度か分からないとお願いし辛いというお声も頂きますので、目安として3万円程度とご案内させて頂いております。

お寺でのご法事

 昨今はご自宅でご法事をなさる方が増えて参りましたが、ご自宅より外でしたいという方もいらっしゃるかと思います。その様な場合はどうぞお気軽にお声掛け頂ければと思います。使用料等は頂いておりません。小さなお寺ではありますが、どうぞ心安くお声掛け下さいませ。

住所

神戸市須磨区妙法寺字乗越210-5

連絡先

TEL:078-220-8139
FAX:078-330-2544
MP:090-8487-6843
info@kobekyokai.org